リテールマーケティング入門

個数:
  • ポイントキャンペーン

リテールマーケティング入門

  • ウェブストアに8冊在庫がございます。(2024年04月29日 21時31分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784561652465
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C3063

出版社内容情報

人口減少や少子高齢化、グローバル化、消費者のライフスタイル・価値観の変化に加えて、デジタル技術の進展など、社会は今大きな変化にさらされている。小売業も、マルチチャネル・オムニチャネル化への対応や SDG s、インバウンド拡大、従業員確保など、乗り越えるべき課題が山積している。これらに対応するためには、小売業の経営、店舗運営に必要な基本的な知識を体系的に学ぶことが必要である。

本書は、短大・大学・大学院等でリテールマーケティングを学ぶ初学者をはじめ、小売流通や小売経営論、マーケティングについて学ぶ人、あるいはメーカー・卸売業・物流業・情報サービス業などの小売業において実際の現場や管理者として働く人などを読者対象とした、リテールマーケティングの教科書である。基本的な用語や理論を学ぶためにはもちろん、流通や小売分野における唯一の公的資格である日本商工会議所主催「リテールマーケティング(販売士)検定」2 級・3 級の出題範囲の内容をもカバーしており、同資格を取得する際の勉強に使ってもらうこともできる。章末の練習問題や随所に挟まれるコラムも、知識を深めてもらうために有用であろう。

内容説明

基本のキから学ぶ小売経営、店舗運営の基礎知識。学生から小売業で働くひとまで。

目次

第1章 小売業の類型(流通と小売業の役割;組織形態別小売業の運営特性 ほか)
第2章 マーチャンダイジング(マーチャンダイジングの戦略的展開;商品計画の戦略的立案 ほか)
第3章 ストアオペレーション(ストアオペレーション・サイクルの実践と管理;戦略的ディスプレイの方法 ほか)
第4章 マーケティング(小売業のマーケティングミックス;商圏特性・市場細分化と出店戦略 ほか)
第5章 販売・経営管理(販売管理者の法令知識;小売店経営における計数管理と計算実務 ほか)

著者等紹介

堂野崎衛[ドウノサキマモル]
拓殖大学商学部教授

河田賢一[カワダケンイチ]
常葉大学経営学部教授

髭白晃宜[ヒゲシロテルキ]
沖縄国際大学産業情報学部准教授

所吉彦[トコロヨシヒコ]
岐阜協立大学経営学部教授

麦島哲[ムギシマサトシ]
ラッセル税理士法人代表税理士、千葉経済大学ほか非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。