出版社内容情報
ファミリービジネスは、一般的に創業家の一族が経営に深く関与している企業であり、近年、その優位性に改めて注目が集まっている。
本書は、特にイノベーションの能力に注目する。イノベーションを成功させるには、長期的な視点を持ち強いリーダーシップを発揮する必要があり、ファミリービジネスではその実現が容易である可能性があるためである。実務家にも読みやすく、学びやすく編集されている。
玄場 公規[ゲンバ キミノリ]
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内容説明
4人の執筆者により、ファミリービジネスの優位性、特にイノベーションの創出の能力やイノベーション戦略、また、イノベーション創出の能力の中でも経営者の能力に焦点を当てて研究を行った成果をまとめた。
目次
第1章 ファミリービジネスの優位性
第2章 イノベーションの不確実性
第3章 企業固有の能力
第4章 カテゴリー・イノベーションの創出
第5章 CSVによる競争優位
第6章 ブランド戦略
著者等紹介
玄場公規[ゲンバキミノリ]
1990年東京大学工学部卒業。1992年東京大学大学院工学系研究科修士課程修了(工学修士)。株式会社三和総合研究所入社。1999年東京大学大学院工学系研究科博士課程修了(学術博士)。株式会社三和総合研究所退職。東京大学大学院工学系研究科助手。2001年東京大学大学院工学系研究科寄付講座助教授。2004年芝浦工業大学大学院工学マネジメント研究科助教授。2006年立命館大学テクノロジー・マネジメント研究科教授。2015年法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授。2016年大阪大学大学院工学研究科招へい教授。2017年創業経営学湘南研究所理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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