内容説明
本書は大企業組織による事業創造の過程、とりわけ既存の事業分野以外における新規事業の創造の過程を論じたものである。
目次
第1部 新しい成長戦略
第2部 事業のダイナミクス(社内ベンチャーの仕組みと機能―スリーエム,東レ;事業創造の戦略スペクトラム―IBM,旭硝子;ドメインの組み替え―ゼロックス,日本電気)
第3部 大企業の革新可能性(デザイン問題としての戦略と組織)
本書は大企業組織による事業創造の過程、とりわけ既存の事業分野以外における新規事業の創造の過程を論じたものである。
第1部 新しい成長戦略
第2部 事業のダイナミクス(社内ベンチャーの仕組みと機能―スリーエム,東レ;事業創造の戦略スペクトラム―IBM,旭硝子;ドメインの組み替え―ゼロックス,日本電気)
第3部 大企業の革新可能性(デザイン問題としての戦略と組織)