出版社内容情報
マンションのゴミ集積所に、「ルール」が暴走する! 恐ろしいほど笑える、シチュエーション・コメディ。『地上の骨』を併録。
内容説明
マンションのゴミ集積所で、女性たちがぞくぞくと「ルール」の暴走に見舞われる!恐ろしいほど笑える、現代口語シチュエーション・コメディ。『地上の骨』を併録。第69回岸田國士戯曲賞受賞作品。
著者等紹介
安藤奎[アンドウケイ]
脚本家・演出家・俳優・劇団アンパサンド主宰。1992年生まれ。大分県出身。2016年、劇団アンパサンドを結成。2024年、『地上の骨』が第68回岸田國士戯曲賞最終候補に選出。2025年、『歩かなくても棒に当たる』で第69回岸田國士戯曲賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
メタボン
19
☆☆☆☆ 唐突に理屈っぽく差し挟まれる会話や、不条理で怒涛の展開が、独特で面白い戯曲。やはり演劇で鑑賞するのが一番だが、読んでもその面白さは伝わってくる。筒井康隆テイストもある。表題作はマンションのゴミ捨て場を舞台に、ゴミ捨て場に取り憑いたサナエと、ゴミを捨てに来た主婦たちとのドタバタなやり取りが面白い。「地上の骨」はオフィスで残業している社員達のやり取りの中で、イワシの佃煮を食べて魚になっていくというシュールな展開が印象的。2025/07/15
読書家おげんさん
2
舞台は見ることが出来なく、戯曲を出版されたので購入しました。 ゴミ出しの小さなトラブルから、物語がどんどん非日常に転がっていく展開がクセになる。張り巡らされた伏線と会話劇の妙に唸る一作。安藤奎の筆致が光る舞台戯曲。2025/06/01
天然素材
1
★★★☆☆(3) 第69回岸田國士戯曲賞受賞作品。「歩かなくても棒に当たる」は、マンションのゴミ集積所で、女性たちの「ルール」の暴走がはじまる。「地上の骨」は、「イワシの佃煮」から話が展開していく。本は、台本仕立てに描かれています。演劇で見たら、面白いんだろうなと。2025/07/21
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