保険代理店の人事・労務管理と就業規則

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保険代理店の人事・労務管理と就業規則

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  • サイズ A5判/ページ数 328p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784539726587
  • NDC分類 339.35
  • Cコード C2032

出版社内容情報

“うちの業界は特殊だから”は通用しない時代!
「委託型募集人の適正化」「保険業法改正」後の労務のポイント。

保険代理店業界では近年、「委託型募集人の適正化」と「平成26年保険業法改正」という2つのビッグイベントがあった。
「委託型募集人の適正化」により、それまで業務委託契約であった保険募集人の多くが、
直接の雇用契約に切り替えられることとなった。
また「平成26年保険業法改正」により、保険募集人の体制整備などが義務付けられた。
しかし、これらへの対応完了から数年が経過した今もなお、多くの保険代理店は依然として、
労務管理上の問題を抱えているのが実態である。
本書は、社会保険労務士として保険代理店の人事・労務管理に多くかかわる著者が、
保険募集に関する各種法規制、保険代理店における労務管理上の留意点、
歩合給制を中心とする賃金制度、営業成績不振者の取扱いなど、
業界特有の実務のポイントを解説するもの。
就業規則の規定例を随所に収録。
専業の保険代理店経営者はもちろん、副業・兼業として保険販売業も営む代理店、
および同業界へのコンサルタントも必携の1冊。

【目次】

第1章 保険代理店の基礎知識
第2章 保険業法の基礎知識
第3章 保険代理店の就業規則
第4章 雇入れ時の実務
第5章 保険代理店の労働時間管理と残業代
第6章 働きやすい職場のために~休暇制度等~
第7章 保険代理店の賃金管理
第8章 退職・解雇をめぐる問題
第9章 労働基準監督署対応と健康管理

内容説明

働き方改革法対応!保険募集人の労働時間管理と三六協定。歩合給でも残業代は必要?有給休暇の賃金計算は?営業成績不振社員への対応、懲戒処分とパワハラ抑止。

目次

第1章 保険代理店の基礎知識―業界の知識
第2章 保険業法の基礎知識―業界の知識
第3章 就業規則とはなにか―労務の知識
第4章 雇入れの実務―労務の知識
第5章 保険代理店の労働時間管理と残業代の問題―労務の知識
第6章 働きやすい職場のために~休暇制度等―労務の知識
第7章 保険代理店の賃金管理―労務の知識
第8章 退職・解雇をめぐる問題―労務の知識
第9章 労働基準監督署対応と健康管理―労務の知識

著者等紹介

森慎一[モリシンイチ]
MORI社会保険労務士・行政書士事務所代表。社会保険労務士・行政書士。立教大学法学部卒。進学塾講師、都内社会保険労務士事務所勤務等を経て独立。講演・セミナーの講師も多数務める。学校での労働法教育などの社会貢献活動にも積極的に参加している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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