内容説明
来署通知の見方から企業ダメージの予測、対応策の立案手順、調査までに是正すべき事項、リハーサルの仕方、現場でのやり取りまでを実態を踏まえて徹底解説。
目次
序章 労基署対応のプロセスと是正勧告の実際(労基署対応の4つのプロセス;是正勧告事項の分析;是正勧告と指導の実際の難易度)
第1章 準備―リサーチ(来署通知の見方;地方労働行政運営方針と定期監督;労働行政運営方針の分析;規定・資料;ヒアリング)
第2章 準備―予測(法令遵守のとらえ方;ダメージの予測;対応策の立案)
第3章 準備―処理(調査までに是正可能な事項の是正;リハーサル)
第4章 ケーススタディ―面談、対応、フォローアップ(メンタルヘルス;不当解雇;事理明白な項目;賃金カット;セクハラ)