ヤバい行動経済学―絶対に損をしない方法

個数:
電子版価格
¥770
  • 電子版あり

ヤバい行動経済学―絶対に損をしない方法

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年07月25日 10時10分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B40判/ページ数 160p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784537261714
  • NDC分類 331
  • Cコード C0295

出版社内容情報

日常の人間の性質や行動に基づく消費・投資などの経済活動について解き明かす「行動経済学」をわかりやすく解説。

目次

1章 STEP1 行動経済学で見る人間の本質(人間らしさに目を向けた“行動経済学”;人は損を異常に避けたがる生き物 ほか)
2章 STEP2 もっと行動経済学で見る人間の本質(「1日の保険料たったの100円」本当に安い?;「日常の雑貨品」はケチっても、「旅先でのお土産」は惜しまない ほか)
3章 STEP3 行動経済学を使った「売り手の戦略」を見抜く(家電量販店に行っても手ぶらで帰宅?;同じ値段なら得するものが多いほうを選ぶ? ほか)
4章 STEP4 行動経済学を使った「売り手の戦略」をもっと見抜く(直感で判断した答えが正しいとは限らない;目の前で当選した人を見たら、つい試したくなる ほか)
5章 STEP5 日常生活に潜む行動経済学のワナ(インターネットの商品レビューを信じていいのか?;「気に入らなかったら返品可能」に隠されている心理的仕組み ほか)

著者等紹介

橋本之克[ハシモトユキカツ]
東京工業大学社会工学科卒業後、大手広告代理店で消費財のマーケティングを担当した後、1995年日本総合研究所入所を経て、1998年アサツーディ・ケイに入社。金融・不動産・環境エネルギー業界を中心にマーケティング戦略やブランディング戦略のプランニングを行う。また、アンケート調査、グループインタビュー、デプスインタビュー、画像メタファー調査、音相分析などさまざまな手法を通じて、顧客の心理や行動の調査分析を実施するなど、購買や契約に結び付ける、顧客心理を把握したマーケティングを得意としている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kokichi

6
今回読んで実践してみようと思ったことをまとめる。一つ目がフレーミング効果。何か訴えたいことがあるとき、違う切り口から利点を見つけそれを強調して、モノをよく見せるという手法。健康食を他人に進める場合、価格が高いことが挙げられるが、それ以上に健康の向上に寄与するということを数値で説明できたら納得するであろう。次にプライミング効果。勧める商品を最近売り上げが上がってるなどのポジティブな情報をふかして、購買意欲を上げる手法。+αの一言が出るように意識したい。本書は世に出回る詐欺手法がコンパクトにまとまっている。2020/08/07

コウディー

2
行動経済学が実際どう使われているかを具体例を用い説明してくれている本。 人は、損をするのが大嫌いなので、すでに支払ってしまい戻って来ないお金(サンクコスト)に執着してしまう。 そうやって、執着してしまうことで、他に使えた時間やお金を失ってしまう(機会損失)。 これは、つまんない本を最後まで読んでしまう自分ことだなと痛感! 他のことを学ぶ機会を損失していることを完全に見失っていたこと気づかされた。2020/08/03

パンダの片隅

2
面白い。さくっと読める。 人々が消費活動するなかで、どのような心理効果が働いているかをテンポよく解説している書。 行動経済学の知見がどのように社会にあるかを知ることができる。 ただし、消費者目線でかかれているため、行動経済学の知見を実務で活かしたいという読者には不適である。 ふだんの生活には活きると思う。2020/03/09

じゅんちゃん

2
読みやすい。Kindleで無料で読める。行動経済学の本を初めて読んでみたが、自分の無意識の行動を見つめ直すことができて面白いと感じた。2019/11/14

masa

2
行動経済学の基本を知らたくて読了。 身近な例を参考に、行動経済学を説明。 行動経済学は今までどこかで感じていたことを、言語化してくれる学問だと実感。 というのも、どの例にも身に覚えがあった。 ただ、知ったからといって、すぐに生活や仕事に活かせるかというもと、それはまた別の話。 人間の心はもっともっと複雑だと思うため。 そして、人間は弱い存在であり、 とにかく自分が可愛い存在であり、 目先のことしか考えられない動物なのだと実感。 行動経済学の本は一冊目なので、もう少し読み比べたい。 2018/08/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12050665
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品