内容説明
新たな世紀、教育は挑戦する。キーワードは、「共同・参加・創造」。「総合学習の時間」は生徒が主役の、生きかたを創造するドラマ。日本・カナダ15人の教育実践家・教育研究者が書き下ろす「国境を越えた」教育論。
目次
第1部 多様性のなかの統一、統一のなかの多様性(ウェブ(網目)を越えて―新世紀の出発点におけるグローバル教育
新しい世紀―競争の関係から協同の関係へ
多文化社会における教育―英国の経験 ほか)
第2部 自然との関係を問い直す(生きかた・生活の転換を求める未来教育;ヒューメイン教育―グローバル教育の忘れられた領域;支配的世界観を越える環境教育のビジョン ほか)
第3部 学習共同体をつくる(深緑へ―グローバル教育と学校改革のエコロジカルな思考の重要性;グローバルな学習のための組織をつくる;グローバル教育の立場から英語教育を創造する ほか)
著者等紹介
浅野誠[アサノマコト]
沖縄大学、琉球大学を経て、現在中京大学教員。1971年以来今日にいたるまで、全国生活指導研究協議会の常任委員・指名全国委員・『生活指導』編集長・常任委員会代表などをつとめてきた。生活指導・授業・学校づくりなどについて、小中高校教員と共同で実践的研究をすすめ、各地で講演・ワークショップなどを行ってきている。83年の日本生活指導学会創設時の事務局長をつとめるなど、生活指導をはじめとする教育関係の諸学会の役職を歴任。72~90年の沖縄在住時には、沖縄の教育に深くかかわってきた。また、大学教育実践で開拓者的役割を果たし、各地の大学で大学授業についてのワークショップ・講演などを行っている。1990年代後半、セルビー氏、パイク氏などがおしすすめるグローバル教育との出会いがきっかけとなり、国際的な共同研究に力をそそぐ。1999~2000年にはトロント大学・オンタリオ教育研究所(OISE)の訪問教授として共同研究をすすめる
セルビー,デイヴィッド[セルビー,デイヴィッド][Selby,David E.]
カナダのトロント大学OISEの教育学教授兼グローバル教育国際研究所所長。1982~92年、英国ヨーク大学グローバル教育センター所長。グローバル教育・環境教育・ヒューメイン教育・人権教育・ライフスキル教育の理論と実践の国際的指導者。現在、OISEのグローバル教育の大学院コースで中心的役割を果たし、またアルバニアとイランで、ユニセフの資金援助により、国家教育改革計画のコンサルタントをしている。また、フォード財団補助金による『グローバル市民研究計画』の代表をつとめている。グローバル教育および関連分野のワークショップやセミナーを、アルバニア、アルジェリア、オーストラリア、ブラジル、カナダ、チェコ、コスタリカ、フランス、ドイツ、ギリシア、イラン、イラク、日本、ヨルダン、ラトヴィア、レバノン、ノルウェー、オマーン、ポーランド、スペイン、スイス、シリア、英国、米国、パレスチナ機関、種々の国連機関で行い、ユニセフ、ユネスコなどのコンサルタントをつとめてきた
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