出版社内容情報
価値の源泉がサービス・人という無形資産に変容する社会における価値創造の設計指針を「おもてなし」をキーワードとしながら提供。
第1部 日本型クリエイティブ・サービスとは
1章 問題提起 - 背景・ 課題
2章 おもてなし - 日本的サービス価値の源泉
3章 日本型クリエイティブ・サービス - 切磋琢磨の価値共創
第2部 日本型クリエイティブ・サービスを理解・実践するための方法論
4章 実践科学的サービス研究 - 方法論の全体像
5章 サービスの再帰的合理性理解 - エスノメソドロジー
6章 サービスの実証的合理性理解 - 定量的心理学調査
7章 実証的合理性にもとづくサービス創造 - サービス・メタモデリング
8章 再帰的合理性にもとづくサービス創造 - サービス・デザイン
第3部 グローバル時代における日本型クリエイティブ・サービスの発展に向けて
9章 日本型クリエイティブ・サービスのグローバル展開事例
10章 製造業のグローバル化からの示唆と展望
11章 おもてなしのグローバル化に向けて
【著者紹介】
京都大学経営管理大学院教授
目次
第1部 日本型クリエイティブ・サービスとは(問題提起―背景・課題;おもてなし―日本的サービス価値の源泉;日本型クリエイティブ・サービス―切磋琢磨の価値共創)
第2部 日本型クリエイティブ・サービスを理解・実践するための方法論(実践科学的サービス研究―方法論の全体像;サービスの再帰的合理性理解―エスノメソドロジー;サービスの実証的合理性理解―定量心理学調査;実証的合理性にもとづくサービス創造―サービスメタモデリング;再帰性合理性にもとづくサービス創造―サービスデザイン)
第3部 グローバル時代における日本型クリエイティブ・サービスの発展に向けて(日本型クリエイティブ・サービスのグローバル展開事例;製造業のグローバル化からの示唆と展望;おもてなしのグローバル化に向けて)
著者等紹介
小林潔司[コバヤシキヨシ]
京都大学経営管理大学院教授。京都大学大学院修了。工学博士。鳥取大学工学部教授などを経て、現職
原良憲[ハラヨシノリ]
京都大学経営管理大学院教授。東京大学大学院修了。博士(情報学)。NEC中央研究所などを経て、現職
山内裕[ヤマウチユタカ]
京都大学経営管理大学院講師。UCLA Anderson School 2006年卒(Ph.D.in Management)。Xerox PARC研究員を経て、2010年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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壱萬参仟縁
hideko
Cazuo Tanaka