出版社内容情報
子どもの貧困、学校事故、学問の自由などの今日的課題を手がかりに、教育法学に対して学際的アプローチを試みた意欲的教科書。
内容説明
教育や子どもの権利における危機的状況を、憲法・教育学・教育法に関連する様々な分野からアプローチし分析。基本に立ち返って展望を示す本。
目次
第1部 教育法学の理論研究(憲法からみた教育法;教育学からみた教育法)
第2部 教育法学の実践研究(憲法にとっての教育判例研究;教育学からみた教育裁判研究―教育紛争の有り様をふまえて)
第3部 教育法学の研究方法論と教育法の近接領域(教育法哲学における“common”試論―学校教育における「権利」と「公共性」の衝突;公教育の法社会学―学校体罰と教育委員会の処分のあり方を素材に ほか)
第4部 教育法学・教育法の先端的展開(子どもの権利と子ども法;教師の教育権論 ほか)
第5部 教育法学と教育法の過去・現在・未来(「教育の自由」の意義と展望;主権者教育権説の意義と展望 ほか)
著者等紹介
植野妙実子[ウエノマミコ]
中央大学名誉教授。法学博士。専攻:憲法・フランス公法
宮盛邦友[ミヤモリクニトモ]
学習院大学准教授。専攻:教育学・臨床教育学・教育法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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