出版社内容情報
マーケティング業務の流れと各手法の勘所をまとめた、5万部突破のロングセラーを新版化。
安原智樹[ヤスハラトモキ]
著・文・その他
内容説明
多様な図版を用いた説明と、実際の商品開発の手順に沿った解説で、マーケティングの基本がわかる!最新の事例やマーケティング手法を盛り込んだ好評ロングセラーの改訂版!
目次
第1章 マーケティング業務を俯瞰する(マーケティング業務は大きく2つに分けられる;マーケティングの目的は「商品とおカネとのハッピーな交換」 ほか)
第2章 新商品開発の仕事“戦略”―企業環境分析、新商品コンセプト、基本戦略立案(新商品開発は即存市場に新しい場所を創ること;新商品を開発するための6ステップ ほか)
第3章 新商品開発の仕事“戦術”―ブランド・シンボル開発、マーケティング・ミックス立案(ブランド・シンボル開発1 ブランド・シンボルを設計する;ブランド・シンボル開発2 ネーミングのポイント ほか)
第4章 既存商品を育てる仕事(既存商品の育成の核となる2つの業務;パフォーマンス・レビュー1 レビューの体系を知る ほか)
第5章 B2Bマーケティングとサービス財マーケティングの仕事(B2Bマーケティング1 B2Bマーケティングの特徴;B2Bマーケティング2 2層の3C分析で環境分析をする ほか)
著者等紹介
安原智樹[ヤスハラトモキ]
マーケティング・コンサルタント。消費財会社を中心にブランド・マーケティング、B2Bマーケティングの実務経験を15年近く積む。2000年に、企業内のマーケティング部門で行なわれる商品開発・育成の仕組み、ブランド管理の運営手法作成コンサルティングを目的としたヤスハラ・マーケティング・オフィスを設立。代表として現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
篠田イツキ
Kreutzer
はなの飼い主
アガル
めぐぽん