新事業開発スタートブック―あなたの会社にイノベーションを起こす

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

新事業開発スタートブック―あなたの会社にイノベーションを起こす

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 220p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784534053053
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

実績のある研修コンテンツをもとにした新事業開発の具体的手法がわかる本。「リーンスタートアップ」のために戦略ツールを駆使する3ステップ「①事業テーマを決める→②顧客と市場価値を定める→③事業計画書をつくる」をやさしく解説。

内容説明

新事業の本質は「謀反」。既存事業の常識(ビジネスモデル)に囚われない自由な発想こそが新しい価値を生み出す。これまでの日本の会社がそうであったように、フツーのサラリーマンのあなたが社内起業家(イントレプレナー)となって新事業をつくり出そう。リーンスタートアップをうまく活用し「高成功率」「最短最速」「最小費用」で新しい事業を生み、育てよう!

目次

1 新事業とイノベーションの授業
2 新事業のつくり方
3 STEP1 事業テーマを選ぶ
4 STEP2 顧客と提供価値を定める
5 STEP3 事業計画をつくる
6 新事業の実行と組織・人材

著者等紹介

河瀬誠[カワセマコト]
エムケー・アンド・アソシエイツ代表。東京大学工学部計数工学科卒。ボストン大学経営大学院理学修士(情報システム専攻)および経営学修士(MBA)修了。王子製紙にてプラント設計およびシステム設計を担当。A.T.カーニーにて主に金融機関と情報通信企業の新規事業のコンサルティングを担当。ソフトバンク・グループにて新規事業開発を担当。コンサルティング会社ICMGを経て現職。現在は、主に海外事業展開および新事業創造に関する戦略策定と実行支援に従事。自身でも海外の新事業案件に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

牧神の午後

7
タイトル通りで、新規事業開発の進め方の概説。非常に判りやすい本で、だからこそ明日からででもできるんじゃね?と思ってしまうと多分大失敗。本書でも触れられているのだけれど、まさに千3つの世界で、説明を判りやすくするためのケースのようにうまくいくことなんて、稀な死屍累々。一つだけ不満をあげるなら既存事業の遂行をディスり過ぎ?なところか(笑)。2018/11/18

GX

4
今年4/1付けで転職しました!新しく担当するのが、この辺の業務。これまで経験していない領域です。個々にベテラン社員に教えてもらいながら、まずは現状を理解することに努めています。あわせて、参考図書をいろいろと探している時に見つけたのがこの本。多くの本が個人事業主を想定しているのに対して、この本は社員が、社員のまま、会社のなかで新事業を開発するプロセスが説明されていますので、ピッタリした。早く戦力になれるよう、頑張ります!2019/04/21

Shiro

2
「経営戦略ワークブック」でも有名な河瀬氏の書いた新規事業開発の本。新規事業案の幅出しから、評価・選定、顧客価値を中心とした事業内容の具体化、事業企画化、実行までを平易な言葉で解説した良書。筆者は顧客価値検討の際にペルソナを使うことを好む傾向があるのだが、その中で言われていた「確実に買う”ひとり”を探れ」、「ひとりを確実に満足させることが、他の人を顧客にするのだ」というフレーズは、印象的であった。そこそこではなく、本当に顧客視点で事業・サービスを考えきることの重要性を再認識させてくれた。2018/07/04

ウサプー

2
新事業=新結合  ブルーオーシャンは、誰かがそこにあると気づくまで、誰にも見えないものなのだ。2016/08/07

しのジャッキー

1
事業テーマ選択>顧客と提供価値(企画案)>事業計画(事業化判断)の3ステップで完結に説明されている。また良くある、新事業検討活動の種類(事業公募とか)が整理されているのが面白い。2016/10/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9781246
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品