出版社内容情報
トラブルにならない会社に有利な「ルール」の作り方と運用法を中小企業の社長向けにやさしく解説。
内容説明
御社の労務管理は甘すぎます!クレーマー社員にも労働基準監督署にも立ち向かえ、会社運営もスムーズになる「ルール」を作りましょう。
目次
第1章 社員にできるだけ長く合法的に働いてもらう方法―法定労働時間なんて怖くない!(まずは労働時間の原理原則を知ろう;方法(1)法定時間外労働―合法的に残業させるには? ほか)
第2章 払い過ぎにならない給料の決め方―納得できる額はいくらか?(「約束と違う!」と言わせない給料の支払い方;これなら法律違反にならない給料のルール ほか)
第3章 採用リスクを減らす社員の雇い方―問題社員を水際で食い止める!(実力のない人材を採用しないで済む方法;本採用前に「お試し期間」を作る ほか)
第4章 「解雇規制」に負けないルールの設定法―解除できない契約なんてない!(「解雇」について、もう一度考えよう;問題社員を解雇する際の基本ルール ほか)
著者等紹介
井寄奈美[イヨリナミ]
大阪市出身。特定社会保険労務士。井寄事務所代表。2001年、社会保険労務士資格を取得。会計事務所勤務、大阪労働局総合労働相談員を経て2006年、独立開業。顧問先企業は上場企業から従業員数2名の会社まで多岐にわたる。就業規則他各種規定の整備、賃金設計、労務相談など、経営者もしくは人事担当者の社外ブレーンとして活動中。現在、関西大学大学院法学研究科在籍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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