リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉かけ」の習慣

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リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉かけ」の習慣

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  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784534048578
  • NDC分類 689.8
  • Cコード C0030

出版社内容情報

【著者紹介】
1953年、長野県戸隠生まれ。ホテルスクール卒業後、ニューヨークに渡りホテル業界に就職。NYプラザホテル、LAボナベンチャー、SFフェアモントなどでマネジメントを経験。90年、サンフランシスコのリッツ・カールトンの開業に携わる。93年にホノルルオフィスを開設。翌94年に日本支社長として帰国。ブランディング活動を展開しながら、97年に大阪、2007年に東京の開業をサポート。2009年、長野市長選出馬のため退社。3週間の準備期間で現職に651票差に迫るも惜敗。2010年、人とホスピタリティ研究所設立、現在に至る。

内容説明

相手の本当の望みを知るお声がけ、会話を弾ませる糸口のつかみ方、信頼を生む言葉遣い、仕事のプロになるための考え方。

目次

1章 仕事のプロとしての「基本」は挨拶から―たった一度のチャンスである「挨拶」は最高のものを届ける
2章 心の距離を近づける言葉―相手の心に寄り添ったひと言が絆を深める
3章 喜んでいただく言葉―相手が本当に求めていることを考えた時にマジックは生まれる!
4章 心を動かす言葉―制約を外して考えれば、常識を超えたおもてなしが生まれる
5章 言いづらい言葉をかける時―相手に気持ちよく動いてもらうために
6章 信頼を築くための言葉―ちょっとしたことの積み重ねで信頼は生まれる
7章 仕事を楽しむための言葉―プロが大切にする仕事の立ち位置

著者等紹介

高野登[タカノノボル]
1953年、長野県戸隠生まれ。ホテルスクール卒業後、ニューヨークに渡りホテル業界に就職。NYプラザホテル、LAボナベンチャー、SFフェアモントなどでマネジメントを経験。90年、サンフランシスコのリッツ・カールトンの開業に携わる。93年にホノルルオフィスを開設。翌94年に日本支社長として帰国。ブランディング活動を展開しながら、97年に大阪、2007年に東京の開業をサポート。2009年、長野市長選出馬のため退社。3週間の準備期間で現職に651票差に迫るも惜敗(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kiisuke

38
例えば普段の話し方にほんの一言を添えるだけ、一文字を置き換えるだけでも相手に伝わる印象は変わる。目線やちょっとした動作にも工夫して、ときには気付かないふりや無視をすることもまた気配り。相手の想いに沿った「上手なルール違反」ができることも素敵です。サービス業に携わる方だけでなく様々なお仕事や人付き合いの場面でも功を奏するのではないでしょうか。スマートで洗練された気配りができるセンスを身につけたいものです。2016/07/18

こなつ

28
ささやかなきめ細かい心遣いをするためには、日頃から心のアンテナを張り、心の筋肉を鍛えてトレーニングしていれば、少しづつ筋トレの成果が自分の言葉遣いに表れてくる。心遣いのある言葉をかけることの出来るというのは、毎日の積み重ねなのだな。自分もそういうことを心に置いて人とお話ししようと思う。2016/11/14

ノリピー大尉

14
人間観察のセンスを磨くためには常に、敬意と関心を向けることにつきる。人間関係を強めるには気持ちを洞察しようする意思が必要だね。 相手への関心がなければ、観察力、洞察力、表現力は身につかないのだ。 2014/08/10

カリン

12
ホテルマンの心がけ、おもてなしの心、のお話。ホテルやレストランでの実例を挙げて解りやすく説明しているが、目新しさはなく。ただ、読めばそれなりに考えさせられることもあるが。これといって何もなく。2013/10/22

ZⅢ

11
プロとしての仕事の仕方、意識の高さに脱帽ですれ利用客だけでなく、タクシーの運転手や宅配業者への気遣いも素晴らしいです。リッツ・カールトンはカフェやレストランでか利用したことがないけど、今度宿泊で利用してみたいな。2017/06/27

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