「共感」で人を動かす話し方―ロジックだけでは思いは伝わらない!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 243p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784534046611
  • NDC分類 809.4
  • Cコード C0030

内容説明

なぜ、この人の話だとみんな動いてしまうのか?話し方はセンスよりも、感情が9割。日本一に輝いたアナウンサーが教える3種の神器「ストーリー」「会話反射神経」「プレゼンス」。

目次

第1章 人を動かす3つの条件(どんなに正しい理屈を並べても人は動かない;人を動かす3つの条件 ほか)
第2章 共感をつくり出す「ストーリー」(ストーリーで語る4大メリット;ストーリーには王道の基本型がある ほか)
第3章 共感を生み出す「プレゼンス」(人は「信頼」があって初めて「共感」する;プレゼンスを磨けば、おのずと信頼を得られる ほか)
第4章 共感をつかむ「会話反射神経」(今、目の前にあるものを表現できますか?;アドリブは思いつきでは話せない ほか)
第5章 「共感」で人を動かす話し方(「人を動かす」際に陥りやすい5つの落とし穴;ウォーキング・マネジメントのすすめ ほか)

著者等紹介

菅原美千子[スガワラミチコ]
青森県生まれ。東北大学文学部卒業後、仙台放送入社。アナウンサー兼報道部記者として、報道番組のメインキャスター、ドキュメンタリー番組の制作に関わる。フジテレビ系列のアナウンサーコンテストで全国1位を受賞。FNNスーパーニュースのお天気キャスター、メインキャスターを担当。2000年フリーとなり、TBS(BS‐i)と契約。報道番組のメインキャスター、2001年同時多発テロ特番、参議院議員選挙特番なども担当。2004年にコーチング専門会社に入社(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kei

10
今まで全然意識したことがないような事がたくさん書いてあり、いかに自分が自分本意なコミュニケーションをしているのかが思い知らされた。ロジカルな事ばかりだけでなく、もっとこういうソフトな面も勉強しようと思った。2016/05/02

ひろ☆

8
フジテレビ系列のアナウンサーコンテストで全国1位を受賞した著者。知識ではなく物語、体験といったストーリーを語ること。2013/11/16

モアザンレス

5
ミラーニューロンの本を読んだあとなのですごく腑に落ちました。共感してもらうことの重要性が。こちらにはそのための方法が書かれています。論理を振りかざして相手をやり込めても不快感を残すだけ。ストーリーを語って共感を導く。熱い話が人を動かす。鍵は感情面にあり。ちょっと身近な人を相手に試してみよう。2016/05/17

うさぎ

3
予想通りのことが書いてありました。実践となるとなかなか難しいです。2018/02/12

Yohei

3
★★★☆☆ロジックだけでなく、共感してもらうことで相手を正しい行動に導く。ストーリーの作り方は相手目線でありながらく、自分の棚卸になる点で参考になる。2013/07/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/303884
  • ご注意事項

最近チェックした商品