出版社内容情報
売上・利益への責任、詳細なマニュアルやトレーニング、ロイヤリティのしくみ、インセンティブチャージ、商品仕入れ、契約期間、解約条件等々、セブン-イレブンのフランチャイズシステムをわかりやすく解説し、FCビジネス成功のノウハウとヒントを提供する。
内容説明
商標・経営ノウハウ・経営指導からなるフランチャイズパッケージ、粗利分配方式のロイヤリティ、店舗運営やトレーニングのための詳細なマニュアル、さらに商品仕入れから加盟中途解約の条件まで―セブン‐イレブンのFCシステムのすべてがいま明らかになる。経営ノウハウ、店舗展開、認知度、信用、バイイングパワー等々、FCビジネスには本部・加盟店ともメリットが多い。小売・外食・サービスなどで起業をめざす人のための成功ノウハウがここにある。
目次
第1章 なぜ、セブン‐イレブンはフランチャイズで成功しているのか
第2章 市場が新しいうちにフランチャイズ化をめざせ
第3章 セブン‐イレブンが本部立ち上げでやったこと
第4章 本部、加盟店、そしてもう一人の共存共栄の相手
第5章 厳しい加盟条件、それでも加盟希望者が多い
第6章 フランチャイズを立ち上げるまでのプロセス
第7章 加盟店を幸せにする本部の条件、その見分け方
著者等紹介
国友隆一[クニトモリュウイチ]
1941年、新潟県生まれ。中央大学法学部卒。編集者・記者などを経て90年に(株)ベストサービス研究センターを設立し、現在に至る。セブン‐イレブンの豊富な研究で得たノウハウを元にフランチャイズビジネスのコンサルティングを手がける。日本フランチャイズチェーン協会の研究会員、京都大学大学院の非常勤講師
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