出版社内容情報
多角的に「教育」「子ども」「家庭」「教育学」をめぐる歴史と現在をとらえる。倫理と道徳、学級、学校建築、制服、性教育、サブカルチャー、いじめ、人格障害、矯正教育、学歴社会、教育投資、学び、教育愛、総合的な学習など。さまざまなテーマを一冊に凝縮!
内容説明
なぜ、学校教育が必要とされたのか?学校建築のモデルになったのは監獄?本当に、子どもは変わってしまったのか?性教育はどうして難しいのか?しつけは、家庭の役割ではなかった?発達段階論はまちがっている?教育が階級再生産の機能を果たしている?そもそも、教育学とはどんな学問か?教育学に何ができるのか?限界は?多角的に教育と教育学をめぐる情況をとらえる。
目次
第1章 学校という世界
第2章 子ども・少年少女・若者
第3章 社会のなかの教育
第4章 国家のなかの教育
第5章 学ぶこと・教えること
第6章 家族の変容
第7章 近代教育学の世界
第8章 新しい教育理論
第9章 現代の教育政策・教育実践
第10章 教育学を変革する
著者等紹介
田中智志[タナカサトシ]
1958年、山口県光市生まれ。1991年、早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程教育学専攻単位取得退学。東京学芸大学教育学部助教授などを経て、現在、山梨学院大学法学部・社会科学研究科教授。専攻は、教育社会学・臨床教育人間学
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