高校教員のための探究学習入門―問いから始める7つのステップ

個数:

高校教員のための探究学習入門―問いから始める7つのステップ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月18日 12時44分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 119p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779515613
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C2037

目次

第1部 探究学習とは何か(新しい時代の新しい能力;探究学習の基本知識;探究学習のモデル)
第2部 探究学習のデザイン(ステップ1:テーマ・課題を見つける;ステップ2:問いをつくる;ステップ3:目標を立てる;計画を立てる)
第3部 探究学習の実践と評価(ステップ5:問いを探究し答えをつくる;ステップ6:学びを評価する;ステップ7:学びを振り返る)
第4部 探究学習の展開(探究学習を展開する)

著者等紹介

佐藤浩章[サトウヒロアキ]
大阪大学全学教育推進機構准教授。博士(教育学)北海道大学。専門は高等教育開発。2002年に愛媛大学大学教育総合センター教育システム開発部講師となり、同大教育・学生支援機構教育企画室准教授、副室長を経て、2013年10月より現職。2015年より大阪大学で高校教員向けの探究学習指導セミナーの企画・講師をつとめる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

虎哲

3
多くの高校教員にとってはざぁーっと眺めて「使えそう」と思うだけの本で終わってしまいそうなところがある。探究の理論と各ステップにおける指導のエッセンスがあまりにもコンパクトにまとまっているからだ。各学校のQ&Aを見ても分かるとおり、探究の取り組みは学校によって異なる。実際にここで示されたものを使う中で実態にあったあり方を模索していく必要があるのだろう。また最終章にある通り問いが残されており、15ミニッツワークも改めて取り組まねばならない。個人的には取り上げられていた日本の書籍をほぼ読んでいたのは嬉しかった。2021/07/17

ポルターガイスト

2
よくまとまっている。実践的ですぐ使えそうな部分が多く助かる。ただ探究活動そのものが最近は「レッドオーシャン」化している気がする。2022/04/10

にくきゅー

1
ざぁーっと眺めた本。探究学習に関する考え方やそれぞれの段階における手法がコンパクトにまとめられている。実際に探究学習をデザインしてみるときに使えそうな気がする。2021/04/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17707361
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。