出版社内容情報
情報化時代の営業戦略として注目されている「データベースマーケティング」。その基本的な概念から、データウェアハウスの構築、コールセンターの活用など、実践上必要なノウハウまでを、実際にコンサルティングを行うデータマイナーがわかりやすく解説。
内容説明
データベースマーケティング戦略のすべてがわかる!データベースマーケティングの基礎知識と実践ノウハウがわかる。データベースマーケティングの基本的なしくみから導入・運営に必要なノウハウまでを簡潔に解説する。実践的事例をもとにデータベースマーケティング戦略の立て方を詳細に説明。分析に必要なデータ、分析手法をわかりやすく解説し、データベースマーケティング成功の秘訣を説く。
目次
第1章 データベースマーケティングとは何か
第2章 データベースマーケティングの目的
第3章 データベースマーケティング戦略
第4章 データベースマーケティングを支える情報技術
第5章 データマイニングによる情報抽出
第6章 データベースマーケティングの実践手順
第7章 事例解説 データベースマーケティングの実際
第8章 これからのデータベースマーケティング
著者等紹介
奥山真一郎[オクヤマシンイチロウ]
国際大学大学院修了後、(株)SASインスティチュートジャパン入社。統計解析研究室、データサイエンスグループにてデータ解析、データマイニングプロジェクトを多数手がける。現在、(株)もしもしホットラインマーケティングサイエンス研究所所長。データ分析者の立場から、科学的マーケティング実践のコンサルテーションに従事。「月刊DBマガジン」(翔泳社)等、専門誌を中心に多数執筆
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 精神分析入門 岩波新書