内容説明
コンセプトとは、ビジネスマンの新しい「思考の道具」。コンセプトづくりのノウハウを身につければ、経験とカンがあてはまらない今の時代であっても、先を見通したビジネス活動が展開できる。的確に仕事を進めることもできる。企画マンはもとより、すべてのビジネスマンに必要なビジネス・ノウハウ=「コンセプト」とは何か。
目次
コンセプトは創造のフレームワーク
コンセプトは思考の大工道具―「のこぎり」「かんな」「図面」「かなずちと釘」としてのコンセプト
身の回りのコンセプトを読む
実例によるコンセプト開発法(トレンド把握コンセプトの開発;企業コンセプトの開発;商品コンセプトの開発;マニュアルづくりコンセプトの開発;顧客管理コンセプトの開発)
ビジネスマンのパーソナルコンセプト
コンセプト開発の補助ツール