出版社内容情報
時刻表復刻版シリーズの第4弾!
『交通公社の時刻表』1968年10月号の内容を復刻したムックです。
表紙にはカバーをつけ、通常の時刻表よりも豪華な仕上がり。
昭和43年(1968年)10月の実施から、後に「よん・さん・とう」といわれた戦後の代表的なダイヤ大改正号。
この改正の最大のトピックスは東北本線・東京―青森間全線の電化・複線化の完成。
また、東京以北に目が向きがちな改正ですが、東海道・山陽本線でも、東京―博多間の「あさかぜ」の増発や、新大阪―熊本間の「明星」、新大阪―宮崎間の「彗星」、名古屋―博多間の「金星」などが新設され、夜行寝台特急の充実が図られました。
のちに戦後・昭和の3大改正(他は昭和36年10月、昭和63年3月)のひとつとも謳われた「よん・さん・とう」。
鉄道ファン、歴史好きの方にオススメの1冊です。
元・時刻表編集長の解説もついています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ひねもすのたり
9
1968年(昭和43)の時刻表復刻版。都営地下鉄は浅草線のみ営団も4路線。京葉線も武蔵野線もありません。新幹線は新大阪までしかない時代で主力は在来線の「急行」ダイヤ改正の目玉は東北本線複線電化。上野青森間は2時間短縮されて8時間半に(現在は3時間)たくさんの夜行列車に上野駅の喧騒が蘇ります。今はなき路線が網の目のような北海道ではSLも現役。 国境の長いトンネルを通過する下り列車は1日31本ですが新幹線開業後の現在ではわずか5本。現在と比較すると時代の変遷が見えて、鉄ちゃんじゃなくても楽しめます。駅弁の↓2022/06/14