新富裕層の消費分析―藤巻流!「勝ち組」の意識を探る

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  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784532640668
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C3034

内容説明

今回の調査データを分析すると、5つの消費タイプが見えてきた。この5つの消費タイプをそれぞれ具体的な像として描き出し、その特徴や消費傾向を紹介する。

目次

新富裕層との出会い
1 新富裕層の「勝ち組」像(年収で語る「勝ち組」意識;ライフステージで語る「勝ち組」意識 ほか)
2 5人の新富裕層(女性若手セレブ―自分のスタイルに合わせ、旬のトレンドを楽しむ;ひとつ上をいくオトナ―高収入中年層、ワンランク上をいく購買力とアンテナ力 ほか)
3 調査データが示す新富裕層像(新富裕層の消費傾向調査の概要;新富裕層はどこに住んでいるのだろうか)

著者等紹介

藤巻幸夫[フジマキユキオ]
セブン&アイ生活デザイン研究所代表取締役社長、イトーヨーカ堂取締役執行役員衣料事業部長。1982年上智大学経済学部卒、伊勢丹入社。「バーニーズ・ジャパン」に出向。1994年「解放区」、その後「リ・スタイル」「BPQC」などを成功させカリスマバイヤーと呼ばれる。2000年退社後、2003年「福助」社長。1年で老舗靴下メーカーである「福助」を立て直した。2005年から現職、イトーヨーカ堂で辣腕を奮っている

横田浩一[ヨコタコウイチ]
日本経済新聞社東京本社広告局業務推進部次長、日経広告研究所兼務研究員。1988年早稲田大学教育学部卒。日本経済新聞社入社。2004年より現職

桑原太郎[クワハラタロウ]
日経リサーチ第二企画営業局第四部長。1988年同志社大学法学部卒。日経リサーチ入社。日本経済新聞社出向を経て、ブランドイメージや経営(従業員、CSR)、顧客満足に関する調査に数多く携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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しょ

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「必要に迫られた消費」から「精神性を満足させる消費」へ。⇒好調な人々への特別なマーケティング。それは「オンリー・ワン」と「ストーリーテリング」。⇒「コンシェルジュ・ビジネス」藤巻氏は言う。2009/05/28

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