出版社内容情報
温泉ブームの中で、消費者が求める温泉地の魅力は何か。全国の主要温泉地66ヵ所の魅力度についての専門家100人アンケートの結果と、人気の8温泉地の事例研究をまとめる。
内容説明
日経産業消費研究所では、所内に設けている観光地評価研究会のプロジェクトの1つとして、2001~2002年度に主要温泉地の魅力度評価調査を実施した。本報告書は、こうした調査結果の詳細をまとめるとともに、観光地や温泉地の魅力度を評価する意義・方法などについての論考、今回の調査で総合魅力度スコアが高かった温泉地のルポなどを収めた。
目次
第1章 温泉地の魅力と条件(温泉地の魅力;温泉地の評価 ほか)
第2章 観光地評価の意義・方法と温泉地評価(「評価」の時代;観光地「評価」の意義と情報開示の必要性 ほか)
第3章 主要温泉地魅力度評価の分析(調査結果の詳細)(総合魅力度スコア;項目別魅力度スコア ほか)
第4章 現地にみる(乳頭温泉(秘湯型)
草津温泉(泉質・情緒型) ほか)