店頭マーケティングのためのPOS・ID‐POSデータ分析

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 242p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784532320065
  • NDC分類 675
  • Cコード C3063

出版社内容情報

「売れ筋・死に筋を把握したい」「自社製品売り込みのために売場課題を調べたい」など現場課題を解決するPOS・IDPOSデータ分析の考え方とExcelの使い方が基礎から学べる小売業バイヤー・メーカー営業のための教科書。

内容説明

「売れ筋・死に筋を把握したい」「自社製品を売り込むために、売場の課題を調べたい」。こういった店舗の課題を解決するためには、POSデータやID‐POSデータの分析が欠かせません。どのように分析をおこなうかの考え方・進め方、さらに売場施策への展開を基礎から学ぶことができる、小売業の商品部・販売促進部、卸売業・メーカーの営業・営業企画担当者のための教科書です。具体的な目的のために、どのようなデータを用意し、どのようにExcelを操作して分析を進めていくかも、Excelの画面を使いながら丁寧に解説します。

目次

第1章 マーチャンダイジングでデータ活用をするために
第2章 POSデータによる売場課題抽出の手法
第3章 Excel実習でPOSデータ分析の手順を学ぶ
第4章 POSデータを用いた価格政策の検討手法
第5章 小売業でID‐POSデータはどう活用されているか
第6章 ID‐POSデータによるマーチャンダイジング改善手法
第7章 Excel実習でID‐POSデータ分析の手順を学ぶ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おんぼーだー

0
必要十分な内容。POS分析の基本が詰まっていると思う。こんなことやってるのかと自分の生活と照らし合わせて理解出来た気がする。2021/05/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10470450
  • ご注意事項

最近チェックした商品