出版社内容情報
「売れ筋・死に筋を把握したい」「自社製品売り込みのために売場課題を調べたい」など現場課題を解決するPOS・IDPOSデータ分析の考え方とExcelの使い方が基礎から学べる小売業バイヤー・メーカー営業のための教科書。
内容説明
「売れ筋・死に筋を把握したい」「自社製品を売り込むために、売場の課題を調べたい」。こういった店舗の課題を解決するためには、POSデータやID‐POSデータの分析が欠かせません。どのように分析をおこなうかの考え方・進め方、さらに売場施策への展開を基礎から学ぶことができる、小売業の商品部・販売促進部、卸売業・メーカーの営業・営業企画担当者のための教科書です。具体的な目的のために、どのようなデータを用意し、どのようにExcelを操作して分析を進めていくかも、Excelの画面を使いながら丁寧に解説します。
目次
第1章 マーチャンダイジングでデータ活用をするために
第2章 POSデータによる売場課題抽出の手法
第3章 Excel実習でPOSデータ分析の手順を学ぶ
第4章 POSデータを用いた価格政策の検討手法
第5章 小売業でID‐POSデータはどう活用されているか
第6章 ID‐POSデータによるマーチャンダイジング改善手法
第7章 Excel実習でID‐POSデータ分析の手順を学ぶ