内容説明
できる!と思わせるメールやプレゼン、報告書が書ける。相手や目的、場面におうじた表現力が身につく。
目次
序章 ビジネス文書に必要な三つの条件
第1章 意味がスッと取れるように書く―文の組み立て
第2章 正確に、かつ適切に書く―言葉の選び方
第3章 読み手に合った敬語で書く―敬語の使い方
第4章 目的を達成できるように書く―表現の機能
第5章 一読して要点がわかるように書く―ジャンル別の構成
著者等紹介
石黒圭[イシグロケイ]
一橋大学国際教育センター・言語社会研究科准教授。1969年大阪府生まれ。神奈川県出身。一橋大学社会学部卒業。早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。専門は文章論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
けい子
16
問題を解いていく形式で進んでいくので楽しく、分かりやすく学べた。しかし、結局はたくさん本を読み、文章に慣れている人が実際に自分が書くときも上手く書けると思う。2023/04/27
Thinking_sketch_book
4
★★★★☆ ビジネス文書を格上で非常に実践的な本であると思う。ただの例文集ではなく、なぜそうするのか?という説明が非常にうれしい。「が」、「は」、「の」の使い方、連続する「の」の解消法は勉強になった。2013/06/18
ぼんくら
0
ビジネス文書(主にメール)を書く際の基本的なルール、注意点を説明している。日頃メール文等を作成しながらあれこれ配慮していることについて、改めて説明されることでその良し悪しを確認できた。2017/07/23
hit
0
わかりやすい文章の書き方について何冊か読んだが、これは読みにくくて頭に入ってこなかった。だらだら書いている感じ。自分は他の本を薦めます。2016/09/17
マイチ
0
「は」は遠い述語、「が」は近い述語に使う。自然とそのように使ってはいたが、本書を見てそのようなルールがあったのかと改めて気付かされた。本書には、合理的な説明がついているので、文章を書くことに自信が付きそうです。2016/08/21