内容説明
ゴールドマン・サックスから不動産業に転じた社長のハイブリッドな戦略とは?高収益を上げるコマツが築いた儲けの構造は、複写機業界での常識だった。ブリヂストンのリトレッド事業は単なる中古タイヤの再生か?サービスを取り込む新たな道。異業種が儲けている、あの成功企業をマネしたい。どうすれば稼ぐ仕組みを移植できるのか?他社から学ぶためのヒントを探る。
目次
第1章 ビジネスモデル構築の方法(ビジネスモデルが一五年で三回変わった文具業界;本書の焦点と目的;ビジネスモデルとは;本書の進め方)
第2章 イノベーションを異業種に学ぶ(スター・マイカ―裁定取引から生まれたハイブリッド・モデル;楽天バスサービス―バスは動くホテルの部屋;日本ゴア―素材のブランド化;スルガ銀行―貸したい客から借りたい客へ;コマツ―“壊れる前日”の予防保全;星野リゾート―旅館業から再生・運営受託事業へ;ブリヂストン―タイヤのことは忘れてください)
第3章 異業種のビジネスモデルを見る視点(ビジネスモデルを見る視点;顧客の再定義;顧客価値の再定義1―サービス・ドミナント・ロジック;顧客価値の再定義2―マイナスの差別化;顧客の経済性;バリューチェーンのバンドリングとアンバンドリング;経営資源の持ち方;定番の収益モデル)
第4章 ビジネスモデル変革の課題(売上の一時的減少;旧モデルへの固執;静止画では似ていても;組織の壁;評価の壁;サプライチェーン・競合企業の反発)
著者等紹介
山田英夫[ヤマダヒデオ]
早稲田大学ビジネススクール(大学院商学研究科)教授。1955年東京都生まれ。1981年慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)後、(株)三菱総合研究所入社。大企業の事業領域策定のコンサルティングに従事。1989年早稲田大学に移籍し、現在に至る。専門は競争戦略、ビジネスモデル。学術博士(早大)。アステラス製薬、NECの社外監査役を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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