実学入門
実学入門 だから客が集まる小売業の鉄則―目指せ!ソリューションストア

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784532311742
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C0034

内容説明

本当の顧客志向を実現するためになにをすべきか。マーチャンダイジング、価格政策、オペレーション、店舗政策といった小売業の各機能ごとに、語り口調でやさしく解説。お客の無理難題を解決する「ソリューションストア」へ進化するための道筋を明快に示す。ある地域ではウォルマートでさえかなわない米国の小売業、大企業チェーンに勝つ日本の地方店など、知られざる「強い小売業」のケースを多数駆使して説明する。

目次

1章 良い小売業は「店」が主役
2 店はお客のためにある―マーチャンダイジング
3章 特売か、エブリデーロープライスか―価格政策
4章 EDLPは「EDLC」―ローコストオペレーションと情報システム活用
5章 地域貢献小売業時代へ―店舗政策と売場づくり
6章 従業員・現場の力を活かす組織へ
7章 CSを実現するソリューションストアへ
8章 ウォルマートを超える米国の小売業
9章 躍進する日本の小売業
エピローグ これからの小売業の「鉄則」

著者等紹介

石原靖曠[イシハラヤスヒロ]
早稲田大学卒業後、ブルーチップスタンプ入社、販促課長を務める。コンサルティング会社を経て、1971年スペシャリティ研究所を設立。同所長。商業界常任講師、リテールマネジメント・スクール校長も務める。小売業の業態開発・マーチャンダイジングプランなどを主な専門とし、米国小売業界に精通。各種の講演会や研修ツアーを定期的に開催している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品