この事業に賭ける―「新市場」開拓者たちの決断

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 246p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784532311254
  • NDC分類 335.21
  • Cコード C0034

内容説明

鈴木敏文、宮内義彦、小倉昌男ら、それまでにないビジネスモデルを創り上げた9人の経営者の軌跡を斬新な視点で描いたドキュメント。

目次

1 グローバル企業への挑戦(セブン‐イレブン一万店突破 「中小商店の生産性を上げたい」という願いが日本型コンビニを生んだ―鈴木敏文(セブン‐イレブン・ジャパン会長)
醤油工場をアメリカに建設 先祖代々の日本の味を世界に伝えたい―茂木友三郎(キッコーマン社長)
リース業から総合金融サービス業へ アメリカから学び、世界に通用する企業を育てる―宮内義彦(オリックス会長))
2 新事業立ち上げの決断(ネット証券取引のパイオニア 業界の常識を破壊し、新しいビジネスモデルを作る―松井道夫(松井証券社長)
宅急便の事業化 官にはできない、お客に喜ばれるサービスを提供したい―小倉昌男(ヤマト運輸元会長)
引っ越しビジネス誕生 きめ細かいサービスを徹底すれば、大手に勝てる―寺田千代乃(アートコーポレーション社長))
3 チャレンジ精神の発露(犬語翻訳機「バウリンガル」開発 社員が「やりたいことができる」と思える会社にしたい―佐藤慶太(タカラ社長)
生理用品、紙オムツで日本一 事を成し遂げるのは人の才ではなく意である―高原慶一朗(ユニ・チャーム会長)
挫折をばねに給食事業展開 この事業に人生を賭けてみようと決意させた一言―志太勤(シダックス会長))

著者等紹介

長谷川洋三[ハセガワヨウゾウ]
1943年東京生まれ。67年慶応義塾大学経済学部卒業。日本経済新聞社入社。産業部、外報部記者、ワルシャワ支局長兼ウィーン支局長、産業部編集委員を経て現職。現職、日本経済新聞社編集局長付編集委員。BSジャパン解説委員。日本大学大学院グローバルビジネス研究科客員教授。学習院大学非常勤講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品