• ポイントキャンペーン

日経ビジネス人文庫
成毛真のマーケティング辻説法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 246p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784532192792
  • NDC分類 675
  • Cコード C0134

出版社内容情報

マーケティングを知らずしてビジネスをするなかれ。「迷わせて売れ」「有望市場は男性だ」「市場は小さくとらえよ」など、一見逆説的にも見える数々のアイデアを豊富な事例とともに紹介。文庫化に伴い1章を加筆。

内容説明

マーケティングを知らずしてビジネスをするなかれ。「迷わせて売れ」「有望市場は男性だ」「市場は小さくとらえよ」「時間を無駄遣いさせよ」など、一見逆説的にも見える数々のアイデアを、異能の経営者が語り尽くす。文庫化に伴い第7講「いま、フツーの生活が新鮮」を加筆。

目次

第1講 利益を生み出しているのは誰?
第2講 マーケティングは楽しい戦争だ
第3講 時間を無駄遣いさせよう
第4講 隠れ中間層を探せ
第5講 魔法とファンタジーに注目しよう
第6講 ITとカネとアタマは使いよう
第7講 いま、「フツーの生活」が新鮮

著者等紹介

成毛真[ナルケマコト]
1955年札幌市生まれ。中央大学商学部卒。自動車部品販売会社を経て、アスキー入社。アスキーマイクロソフトに出向後、マイクロソフト日本法人入社。取締役マーケティング部長を経て、1991年、36歳で社長就任。1995年「ウィンドウズ95」の大ブームを巻き起こし、「Mr.マーケティング」の異名をとる。2000年5月退任し、投資・コンサルティング会社インスパイアを設立、社長就任。「オールドエコノミー」と言われる産業分野に対して、IT(情報技術)や経営ノウハウを注入し、再生させるビジネスを手掛けている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mitei

25
著者の発想がたくさん出てくるところが驚いた。あとの本でもあるとおり色んな本を読んでるだけあるなぁと思った。2012/03/05

nezi

5
人を見たマーケティングの実例集という感じ。 成毛さんは、天の邪鬼というか、裏を書くというか、奇をてらっているようでありながら、人の本質を刺し、惹きつける魅力をもたせる名人だなという印象を受けた。2014/05/15

ふろんた

4
2001年からの連載記事だし、マーケティングの特性として鮮度がものを言うので、結果論として読んだ。成毛さんの主張自体も当たり外れはあるのだが、会議室で練りに練ってもひねり出すこのとのできないアイデアであるなと思った。2013/01/03

ばやす

0
古い本だけど、中盤まではとくに面白かった。おもしろいおぢさんだ2017/02/10

よねちゃん

0
お客さまのサンクコストを巧みにマーケティングにいかす。厳しいね。2012/08/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/38882
  • ご注意事項