内容説明
簡便化、手作りの変化など、食生活が変わってきた。メニューも時間もバラバラに食事する“個食”の時代。加工食品は便利だけど、パッケージ、使い勝手、安全性、味、栄養などに不満、不安も多い。働く主婦の食ニーズとマーケティングの課題を分析。
目次
プロローグ 女性パワー爆発前夜
第1章 働く女性が社会を変える―日本経済を握る主婦
第2章 働く主婦の食生活―食スタイルが変わってきた
第3章 食の簡便化、手作りの変化―手作りにみえる加工食品が欲しい
第4章 最大のサポーター、加工食品―使用場面を想定して商品開発
第5章 働く主婦の食品ストック―収納、再保存に苦労する加工食品
第6章 主婦の五つのお料理タイプ―食品マーケットを動かす主役は?
第7章 働く主婦が生活革命を担う―80年代マーケティングの終焉
エピローグ 企業は何をすればいいのか