出版社内容情報
対人シーンから、個人のモチベーションまで、ビジネスシーンを優位に進めるために不可欠なビジネス心理学を、徹底的に鍛えます。●感情的な部分は無視できない
ロジカルに考え、プレゼン資料にも気を遣い、誠意を持って仕事に向き合う――。しかし、これだけでビジネスで成功できるほど、世の中は甘くない。人間はえてして感情的に物事をとらえる向きがあり、そこの部分を無視してはうまくいかない。本書は、『「上から目線」の構造』などでヒットを飛ばした著者が、ビジネスシーンに絞って必要な要素を100項目に凝縮し、見開き2ページで解説するもの。
第1章 [人間関係の心理学]関係づくりはビジネスの基本
第2章 [人事評価の心理学]見え方がこんなに違うのはなぜなのか
第3章 [キャリアと能力開発の心理学]人生の有意義な過ごし方を見つける
第4章 [やる気の心理学]モチべーションの高め方を知る
第5章 [リーダーの心理学]組織運営はどうしたらうまくいくのか
第6章 [説得の心理学]相手の納得を引き出す手法
第7章 [マーケティングの心理学]買いたいココロをくすぐるには
第8章 [困った人の心理学]ややこしい人とうまくつきあうには
榎本 博明[エノモトヒロアキ]
著・文・その他
内容説明
ビジネスの世界も心理学で動いています。本書では、職場の人間関係を中心に、仕事のシーンで活かせる心理学の基礎知識を身につけることができます。著者は、『「上から目線」の構造』など、心理学の知見をベースに、鋭い日本社会論を執筆してきた研究者です。正確な心理学の知見に基づき、また、日本人ならではの特徴もふまえて解説します。100項目にわけて、ビジネス心理学を徹底的にトレーニング。心理学の正確な理論をもとに、実践的な学びを得られます。どの項目から読んでもわかる内容となっており、反復学習に最適です。また、章末のチェックポイントは、セルフチェックのみならず、社内研修などにも活用できます。多岐にわたったビジネス心理学が身につきます。若手ビジネスパーソンを中心に、メンバーとの関係を見直したいリーダーや、組織運営・人事やマネジメント層まで、幅広い読者を想定しています。
目次
第1章 人間関係の心理学―関係づくりはビジネスの基本
第2章 人事評価の心理学―見え方がこんなに違うのはなぜなのか
第3章 キャリアと能力開発の心理学―人生の有意義な過ごし方を見つける
第4章 やる気の心理学―モチベーションの高め方を知る
第5章 リーダーの心理学―組織運営はどうしたらうまくいくのか
第6章 説得の心理学―相手の納得を引き出す手法
第7章 マーケティングの心理学―買いたいココロをくすぐるには
第8章 困った人の心理学―ややこしい人とうまくつきあうには
著者等紹介
榎本博明[エノモトヒロアキ]
心理学博士。1955年東京生まれ。東京大学教育心理学科卒。東芝市場調査課勤務の後、東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。川村短期大学講師、カリフォルニア大学客員研究員、大阪大学大学院助教授等を経て、現在MP人間科学研究所代表。心理学をベースにした企業研修・教育講演を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。