• ポイントキャンペーン

日経文庫
ネーミング発想法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 185p/高さ 17cm
  • 商品コード 9784532108496
  • NDC分類 674
  • Cコード C1234

出版社内容情報

書名

内容説明

ブランド戦略の“要”として注目を集めるネーミング。その基本から商標登録上必要な知識までを網羅。ネーミングを発想する際のポイント、さまざまな造語法、商品名や社名として実際に使えるかどうかの見極めまで一連の手順に従って詳しく解説。発想法、造語法を丁寧に紹介しているので、実際のネーミング開発の手引書としても最適。

目次

1 ネーミングとは何か
2 ネーミングのプロセス
3 方式に則って造語する「言葉の発明」
4 辞書の中から見つけ出す「言葉の発見」
5 視点を変えたネーミング発想法
6 ネーミングの権利をどう守っていくか

著者等紹介

横井恵子[ヨコイケイコ]
1977年大阪外国語大学イスパニア語学科卒。1984年ブランドネームやブランドデザイン開発の専門会社、(株)ジザイズを設立。現在、同社代表取締役。「DoCoMo」(NTT)、「au」(KDDI)、「BIGLOBE」(NEC)、「日興コーディアル証券」、「あいおい損保」など、新商品のネーミング開発や社名開発の実績は百件以上に及ぶ
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

denasi roku

1
自作した作品に命名しようと考えていた時に出会った一冊です。 気づかなかった法則性、並び替えによる音感等、 自身が気にしていなかった新たな要素を得られた本でした。2014/11/04

シラヌイ

1
auにドコモにゼファーマにそのほか色々、有名企業名や商品名のネーミングを手掛ける方による、「名づけの発想のしかた」について。ちょっと仕事用に読んだけど、もし商品名やサービス名を考えたりする人にとっては、非常に具体的で使える方法が書かれていると思います。かなりお勧め。2009/11/08

おとなり

0
無難な解説ですね。実践の参考には厳しいんじゃないかと思いました2012/07/28

蜂蜜ヨーグルト

0
めちゃくちゃ分かりやすい。体系的で、納得のいく説明。一つずつ手順も示され、具体例が豊富で、実用的。2022/02/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/76142
  • ご注意事項