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内容説明
美味、珍味がもてはやされ、世の中はまさにグルメブーム。食品メーカー、スーパー、百貨店、飲食業など食品関連業界は消費者の“胃袋”を狙って新商品を続々と提供するが、食生活に定着するものは少ない。ヒット食品の事例からトレンドを読み、生活や消費行動の変化をキーワードで分析。地域や世代による食嗜好の違いもデータで解説して、これからの食ニーズの行方と企業戦略の方向を探った。
目次
第1章 日本型食生活の中身
第2章 暮らしの変化、食の変化
第3章 ヒット食品にみる食のトレンド
第4章 食の外部化は続く
第5章 4つのキーワード
第6章 世代間の食意識と食嗜好のトレンド
第7章 食の地域性のトレンド