内容説明
いま、流通業に押し寄せる高度情報化の波。流通情報ネットワークの中核―POS(販売時点情報管理)で商品情報・顧客情報をハイキャッチ。売れ筋・死に筋商品の迅速な把握;売り場の効率化、機動的なマーケティング、高度な商品管理、受発注の自動化。流通業、金融業、メーカーを巻き込み、POS情報革命は進む。POSの仕組み、POS情報の活用法、クレジット・システムや流通VANとの連動、卸・メーカーの対応など、豊富な図をまじえて、最新の動きを解説。
目次
1 高度情報化めざすPOSシステム
2 POSシステムとは何か
3 POS情報の活用法
4 広がるPOSシステム
5 クレジット型POSシステム
6 メーカー、卸売業のPOS戦略
7 POSシステム導入の実際
8 流通情報ネットワークの展開