内容説明
戦略立案から品揃え、商品選定・調達まで、実践知識を提供。
目次
1 現代の流通産業とマーチャンダイジング(リーディング・インダストリーへの期待;流通構造の変化;新業態の登場と発展;コンビニエンス・ストア成長の秘密 ほか)
2 マーチャンダイジングの計画と戦略(計画の意味と計画作成の手順;マーチャンダイジング計画の前提;マーチャンダイジング戦略の立案;新しい市場把握の事例)
3 商品の戦略(商品の戦略の位置づけ;商品構成の意味と方向;商品の選定;商品調達の方法;グローバル・マーチャンダイジングの展開)
4 販売の戦略(商品の戦略と販売の戦略;販売方法の種類と選択;価格政策と価格決定;インストア・マーチャンダイジングの考え方と応用)
5 マーチャンダイジングのシステム化(人、物、情報のシステム化;マーチャンダイジング組織;ビジネス・ロジスティックスの動向;流通情報システムとマーチャンダイジング)