出版社内容情報
経営組織、経営戦略、経営計画、生産管理、マーケティングなど、現代の企業経営を理解するために必須の知識を分かりやすく解説。情報化やBPR、コーポレート・ガバナンスなど、最新の内容を取り入れた待望の改訂版。
内容説明
企業とは何か?経営とは何か?理論と現実を基礎から平易に解説。
目次
1 経営とは
2 トップ・マネジメント
3 多様化する経営組織
4 人を活かす組織
5 人の育成と活用
6 経営計画と戦略経営
7 マーケティング
8 高度化する生産管理
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ツカモトカネユキ
2
1998年発行。第3版3刷。大企業向けの内容で、経済学部の学生にはよいかもしれません。ただ、発行から25年以上経っており、少なからず常識も変わっており、過去の考え方を知るうえでは役に立つかもしれません。しかし、多くの中小企業に関係する人間には、実務的にはあまりピンときません。また、タイトルにあるように「知識」とありますので、それがどのような結果をもたらすかまでは、示されていません。多くの参考文献から章立てにして抜粋されているので、ここから深めるには役に立つかもしれません。2024/05/09