目次
Introduction(「スタンプワーク」に出合って―その歴史と特徴;スタンプワークのステッチサンプラー)
1 美しい花々
2 小さなスタンプワーク
3 飾る、贈るスタンプワーク
スタンプワークのレッスン
ステッチの基礎
作り方
著者等紹介
大塚あや子[オオツカアヤコ]
刺しゅう作家。エンブロイダリースタジオ・エクル主宰。日本麻紡績協会会員。日本刺しゅうと欧風刺しゅうの作家だった母の影響で幼いころから刺しゅうに親しむ。外資系航空会社の客室乗務員として勤務後、本格的に刺しゅうを学び、講師資格を取得。確かな技術に裏打ちされたクオリティの高さと、伝統的な技法に現代的なエッセンスを加えた作品作りに定評がある。教室で直接後進の指導にあたるほか、書籍、雑誌、テレビ、広告など、幅広い分野で活躍中。著者、監修書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
しまめじ
1
大塚先生の刺繍の本は毎度凄いな~と思います。でも今回は実用ではないですね。刺繍の装飾面のほうが強い技法だと思います。立体的な刺繍って華やかだけど実際は使えないからなー。それにしてもこの技術の面白いこと。なんで布の上に糸で編み上げようなんて考えたんだろうね? 染色技術が布を染める方向に進まなかった欧州の装飾技法が刺繍に向かったことをちょっと考えちゃう内容です。見てるとやっぱり綺麗ですね。自分でつくろうとは思わないけど…。2012/03/21
misarashi ami
0
立体刺繍の本。 2次元から3次元へと刺繍のあり方が変わり更にStitchで表現できるものが増え表情豊かなステッチ作品がたくさん。スタンプワークの技法がいくつも載っていて解説が丁寧。ワンStitchごとに写真が乗っていて針が進めやすいと思います。 スタンプワークは仕上がりが他のステッチと違い達成感ありますよ。 中級者こら上級者向け。2024/12/04