B&Tブックス
金融e‐ビジネス革命―インターネットが日本の金融市場を変える

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 228p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784526045059
  • NDC分類 338
  • Cコード C3034

出版社内容情報

米銀のインターネット活用事例を豊富に盛り込み,金融機関の生き残りのカギ「顧客中心ビジネス」をインターネットで実現する著者渾身の一冊.◆項目 21世紀に花開く金融e―ビジネス インターネットが拓くe―ビジネス〔5つの発想転換〕ほか

内容説明

本書では、ネット革命が日本の金融市場をどう変えていくのか?そして金融業はどう変わらねばならないか?について議論を深めています。第一部でアメリカにおけるe‐ビジネスの新しい潮流を、第二部でアメリカにおける金融e‐ビジネスの最新動向を伝えました。

目次

序 二十一世紀に花開く金融e‐ビジネス―智融業の時代
第1部 インターネットが拓くe‐ビジネス五つの発想転換(第一の発想転換・顧客を育てて、新しいマーケットをつくる―「マーケット・プロモーション」から「マーケット・エデュケーション」へ;第二の発想転換・顧客中心の発想で、情報仲介に徹する―「セールス・エージェント」から「ショッピング・サポート」へ;第三の発想転換・自前主義から脱却し、他社の商品も売る―「スタンドアローン・セリング」から「シンジケート・セリング」へ ほか)
第2部 アメリカに学ぶ金融e‐ビジネス五つの戦略(第一の戦略・インターネットを活用して投資家コミュニティを創出する―「インターネット金融ポータル」の戦略;第二の戦略・異業種と提携してナレッジサービスを提供する―「第二世代インターネットバンキング」の戦略;第三の戦略・資産運用ナレッジサービスでパーソナルバンキングを提供する―「パーソナル・フィナンシャル・アドバイザー」の戦略 ほか)

最近チェックした商品