• ポイントキャンペーン

B&Tブックス
特許戦略時代―ルールが変わる、競争が変わる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 232p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784526043086
  • NDC分類 507.23
  • Cコード C3034

出版社内容情報

「世界特許」実現へ向け,特許の国際化・情報化の流れを踏まえ,企業のあるべき特許戦略を企業経営・技術・国際・法務の視点から解析する.◆項目 企業の特許戦略はいかにあるべきか 基本特許を生み出す大学への期待,侵害得からの大転換他

内容説明

特許の市場化、国際化、電子化―これらに伴う裁判の迅速化、賠償額アップ、特許市場の形成、弁護士の役割変化etc、企業の経営・技術戦略、法務戦略に一大転換を迫る特許大改革の全貌を具体例を満載してわかりやすく紹介する。

目次

はじめに プロパテント(特許重視)の時代
第1章 特許のルールが変わる
第2章 特許と「知的創造サイクル」
第3章 特許制度の空洞化―企業が国を選ぶ時代
第4章 企業の特許戦略はいかにあるべきか
第5章 基本特許を生み出す大学への期待
第6章 世界特許実現へのシナリオ
第7章 世界をリードする特許情報ハイウエイ―ペーパレス化を世界で初めて実現
第8章 「侵害し得」からの大転換―動きはじめた新たな特許「保護」体制作り
第9章 特許市場の創設
第10章 新しい法体系―二一世紀型の特許法
第11章 これからの弁理士のあり方
第12章 特許行政の改革