内容説明
ひとつひとつの商品で手堅く成功していく事業戦略は何か。商品戦略から経営者の戦略思考法までを事例でみると、そこにはひとつの方向が―。成功事例で学ぶライバルに打ち勝つ経営の神髄。
目次
第1章 汎用コンピュータにみる強力ライバル企業に打ち勝つ戦略(IBMのサクセス・ストーリー;互換機戦略となった富士通、日立製作所;非互換機戦略をとった日本電気 ほか)
第2章 独自商品コンセプトによる市場創造戦略(分散処理時代の予見で大成功したDEC;IBMに挑むDEC ほか)
第3章 オフコンはなぜ2社独走になったか
第4章 パーソナルコンピュータの1社寡占をめぐる攻防
第5章 専業と総合メーカーの戦い
第6章 市場環境の変化にビジネスチャンスをみる
第7章 市場浸透・市場開発に動く
第8章 旧電電ファミリーの牙城に新規参入
第9章 企業必勝略略9つの原則
第10章 事業戦略実施のタイミング
-
- 洋書
- Butter