内容説明
ある事例は知識移転という視点から、ある事例は親会社と子会社という視点から市場創造というテーマに接近している。さらに、新しい市場をつくりだすための組織的な仕組みについても言及し、市場創造とそれをつくりだす組織の仕組みの両方を視野に入れて分析した事例集。
目次
第1部 製造業のグローバル市場創造(革新的製品は周辺市場に活路を見いだせ―住友スリーエムの事例;知識移転が市場を創り出す―資生堂の事例;技術へのこだわりがグローバル化を加速する―ニコンの事例;リードマーケットから世界へ飛躍する―アプライドマテリアルズの事例;新市場開拓はブランド構築から―TOTOの事例)
第2部 サービス業のグローバル市場創造(安全と安心のサービス創造―セコムの事例;コーディフィケーションによる競争優位性―アクセンチュアの事例;進出先とのWin‐Winの関係構築―イオンの事例;海外市場で迅速に事業基盤を確立する―ワーナー・ブラザース・インターナショナル・シアターズの事例;環境変化をテコにしたグローバル展開―JTBの事例)
著者等紹介
江夏健一[エナツケンイチ]
早稲田大学名誉教授、ハリウッド大学院大学特命教授。早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了。商学博士(早稲田大学)。近畿大学教授、関西学院大学教授等を経て、現職。国際ビジネス研究学会前会長
高井透[タカイトオル]
日本大学商学部教授。早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程修了。博士(商学)
土井一生[ドイカズオ]
九州産業大学経営学部教授。早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学
菅原秀幸[スガワラヒデユキ]
北海学園大学大学院経営学研究科教授。早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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