出版社内容情報
RОIC(投下資本利益率)はツリー構造にすると経営戦略を全体的・構造的に把握でき、これを目標とする企業が増加している。実在企業のRОICツリーを描き各社の経営戦略を分析。
内容説明
ROICとは何か。テスラ、トヨタ、村田製作所、ニデック…etc.実在する企業のROICツリーを描き、各社の経営戦略の特徴を分析。また、会計基準の違いや粉飾決算の影響を分析した事例も紹介。
目次
1章 ROICとは
2章 テスラの高ROICの秘密に迫る
3章 村田製作所とニデックのROIC向上策
4章 自社事業に集中投資する信越化学工業とM&Aで事業ポートフォリオ変更に挑むレゾナック
5章 老舗企業のROICツリー
6章 アクティビスト・ファンドとROICツリー
7章 国際会計基準とROIC
8章 粉飾決算がROICツリーにもたらす影響
著者等紹介
野瀬義明[ノセヨシアキ]
同志社大学大学院ビジネス研究科教授。神戸大学大学院自然科学研究科博士前期課程修了、筑波大学大学院ビジネス科学研究科博士後期課程修了。博士(経営学)。1997年大和総研入社。大和SMBCキャピタル(現大和企業投資)等を経て2016年より現職。証券経済学会理事・年報編集委員、経営財務研究編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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