放送コンテンツ海外展開ハンドブック―企画、販売、契約の基礎と実践

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放送コンテンツ海外展開ハンドブック―企画、販売、契約の基礎と実践

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  • サイズ A5判/ページ数 236p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502507618
  • NDC分類 699.3
  • Cコード C3034

出版社内容情報

テレビ番組の海外販売を目指す方向けの実践ガイド。コンテンツ選定や国際見本市への出展、契約締結までの基本と、ライセンス契約のモデル条項例と交渉・契約の注意点を解説。

内容説明

長年、業界に深く関わってきた著者陣の経験とノウハウを本書で学び、コンテンツの海外展開にチャレンジ!本書は、テレビ番組などのコンテンツを初めて海外へ販売する、放送局や制作会社の方に向けた実践的なガイドブックです。前半では、テレビ局で長らく海外ビジネスに携わってきた著者(君嶋氏)が解説。海外販売の現況を概観したうえで、コンテンツの選定や素材準備、権利処理等の基本を押さえます。そして、各種国際見本市の情報と出展方法をまとめています。さらに、販売先との交渉から契約締結、放送・配信までの業務フロー等についてわかりやすく解説しています。後半では、弁護士であり、大手エンターテインメント企業の現場で知見を重ねた著者(藤本氏)が、海外への完全パッケージ販売を前提とした番組のライセンス契約について、英文のモデル条項例と和訳を示しつつ、その条項の概要と、交渉・契約上の留意点を丁寧に伝えます。

目次

第1章 放送コンテンツ海外販売の概要(放送コンテンツの海外販売;放送コンテンツの海外販売の現状;コンテンツのジャンル別概要;その他の海外展開と支援事業)
第2章 海外販売の業務フロー(1)―コンテンツの選定と見極め~コンテンツ販売・国際見本市(コンテンツの選定と見極め;素材準備;コンテンツの権利処理;コンテンツの販売・国際見本市)
第3章 海外販売の業務フロー(2)―販売先との交渉~契約終了(販売先との交渉;契約実務;契約締結後の作業;放送・配信、権利者への支払い;契約終了;もしトラブルが起きたら)
第4章 番組販売契約書の実務(はじめに―契約書は権利を創出・活用・保護する;各条項の解説と例文)

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