企業再生のための経営改善計画の立て方 (第2版)

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  • サイズ A5判/ページ数 217p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502480508
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

内容説明

知識に偏らず、サポートの実際にすぐ役立つ、泥臭くて実戦的な現場感を踏まえた使える1冊。第2版では、「序章」は現状を踏まえて、経営の原理原則に立つとの趣旨から、全面的な書き直しをするとともに、事例に新しい「2つのショート事例」を挿入してわかりやすく解説した。

目次

本書の基本構想
第1部 経営実態の把握(経営環境の把握―環境変化と業種特性;決算書を読みきる―収益構造と財務体質の評価;本業で生き残れるか―事業・経営機能の評価;見えない経営資源を評価する―組織マネジメントの評価;このままいったら業績がどうなるかを見る―成行き業績予測;一点を押さえて全景を変える―企業再生のための重要経営課題の確立;ショート事例)
第2部 中期経営改善計画書の策定(工事業A社(設備工事)の事例―建設不況下で3期連続赤字からの脱却
サービス業B社(温泉旅館)の事例―オーナー経営における企業再生
卸売業C社(医薬品卸)の事例―企業に考えさせるコンサルティング
製造業D社(食品メーカー)の事例
卸売業E社(ガラス卸)の事例
小売業者F社(ホームセンター)の事例)

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