BOW BOOKS<br> はじめてのUXデザイン図鑑

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BOW BOOKS
はじめてのUXデザイン図鑑

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  • サイズ A5判/ページ数 320p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502461217
  • NDC分類 501.8
  • Cコード C0030

出版社内容情報

商品作りも、販売の現場も、アプリやDXも、すべてに体験設計(UXデザイン)が欠かせない時代になった。マーケター、営業、新規事業担当、WEBデザイナーの必読書!

内容説明

商品作りも、販売の現場も、アプリやDXも、すべてに体験設計が欠かせない時代になった。本書は、そんな時代の武器になる。初心者からプロのUXデザイナー、マーケティングや新規事業開発担当、組織マネジメント層まで。設計・実装をストーリー仕立てでバーチャル体験できる活用編付き!

目次

第1部 導入編―UXデザインの全体像を見てみよう(UXデザインって何?なぜ必要なの?;UXデザインは“脚本作り”)
第2部 図鑑編―22の体験エッセンスと60の事例(居心地系;後押し系;納得系;参加系)
第3部 活用編―UXデザイン導入の現場を追体験しよう(導入;体験の“主人公”の解像度を上げる;“結末”を描く;“シーン”を多面的に理解する;“あらすじ”を決める;“登場人物”と“小道具”を配置する)

著者等紹介

荻原昂彦[オギハラタカヒコ]
株式会社Toikake Studio代表取締役。一橋大学社会学部を卒業後、P&G(外資消費財メーカー)、リクルートなどを経て、一部上場のIT企業で、複数の0→1の新規事業開発を、事業責任者兼UXデザイナーとしてリード。その後、教育系企業の執行役員CIO(Chief Innovation Officer)を経て、現職。現在、自動車メーカー、IT企業、銀行、食品メーカー、飲料メーカー、不動産関連企業、介護関連企業、人材系企業など幅広い業界の企業に向けて、UXデザインや新規事業開発の伴走支援、組織開発の支援に携わっている。HCD-net認定「人間中心設計専門家」(UXデザイン、UXリサーチの最上位資格)。グロービス経営大学院(MBA)成績優秀修了者(成績上位5%以内が対象)。GoogleハッカソンでSony賞(グランドアワード)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

りつきよん

4
UXとは何か?ということを最近の事例に基づいて紹介された本。 自分が体験していて楽しいと思えるサービスは、本書でいう居心地系、所属感アシスト。後押し系、自分で決めない。の2つのサービスは特に興味深かった。 モノからコト消費に変わりつつ今、売って終わりではなく、満足して利用し続けてもわらないといけないうえでUXはこれからも大事な要素。この視点を大事にしていきたい。2024/01/28

アルミの鉄鍋

3
★3 新しいサービスを事例にどういう体験が出来るかを説明している。旬の本なので3年後くらいには古さを感じるかも。体験別で説明されてる点は参考になった。2023/05/02

しーちゃん

2
人について詳しく知りたいと願い、本屋をふらついていたら目に入った一冊。入門書として秀逸だと感じました。企業を中心に置くのではなく、人を中心に置く設計は、これから重要になっていくものだと実感し、さらに専門書を購入することに決めました。2024/04/12

こどもおねむ

1
図書館本。 UXとは何かわからず借りたが、興味深く読むことが出来た。 UXデザインのための脚本作りの5ステップ ①体験の"主人公"の解像度を上げる ②“結末”を描く ③“シーン”を多面的に理解する ④“あらすじ”を決める ⑤“登場人物”と“小道具”を配置する この5ステップは、ビジネスに限らず実生活でも役立つと思う。自分の事であれば無意識にこのようなステップを踏んでいるはず。その思いを第三者に当てはめて考察すれば良い。まあ他者の事だからこそ難しいのだろうが、真に他者の事を考えるとはこういう事なのだろう。2024/11/06

Tim

1
ざっくり事例で掴むUXデザインの基礎。 旧来的な畏まったフレームワークではなく、あくまでターゲットを「主人公」としてどうUXを描くかにフォーカスしている。 諸々専門書を読む前でも、読んだ後でもUXとは誰のため?が確認でき、事例もストックできる良書。 個人的には最後のストーリーは納得感が薄かった。 なぜなら、ジョブは定義されていたが、ジョブが発生するシチュエーションへの言及が少なかったからだ。2023/09/06

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