企業評価の組織論的研究―経営資源と組織能力の測定

個数:

企業評価の組織論的研究―経営資源と組織能力の測定

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 327p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502396403
  • NDC分類 336.83
  • Cコード C3034

内容説明

「経営資源とは何か」「経営資源はどのように価値評価できるか」「組織能力とはどのようなことか」「組織能力はどのように測定可能か」という問いに対して、Resource Based Viewの概念・枠組みを基礎とし、マーケティング研究におけるブランド論、知的財産の価値評価に関する議論等を包摂しながら検討。

目次

第1章 企業評価の視点
第2章 企業評価とResource Based View―Resource Based View小史
第3章 経営資源、組織能力と競争優位性
第4章 インタンジブルズとIC
第5章 ブランドの価値評価とマネジメント
第6章 知的財産の価値評価―特許権を中心に
第7章 知的財産戦略と組織マネジメント―特許権を中心に
第8章 組織能力の概念枠組みと測定モデル
第9章 経営資源と組織能力の組織論的検討
第10章 結論
補論 いわゆる「方法論」に関して

著者等紹介

藤田誠[フジタマコト]
早稲田大学商学学術院(商学部)教授。1962年生。1984年早稲田大学商学部卒業。1991年同大学院博士後期課程単位取得。1991年早稲田大学商学部専任講師。1998年同教授。博士(商学)早稲田大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。