内容説明
「経営資源とは何か」「経営資源はどのように価値評価できるか」「組織能力とはどのようなことか」「組織能力はどのように測定可能か」という問いに対して、Resource Based Viewの概念・枠組みを基礎とし、マーケティング研究におけるブランド論、知的財産の価値評価に関する議論等を包摂しながら検討。
目次
第1章 企業評価の視点
第2章 企業評価とResource Based View―Resource Based View小史
第3章 経営資源、組織能力と競争優位性
第4章 インタンジブルズとIC
第5章 ブランドの価値評価とマネジメント
第6章 知的財産の価値評価―特許権を中心に
第7章 知的財産戦略と組織マネジメント―特許権を中心に
第8章 組織能力の概念枠組みと測定モデル
第9章 経営資源と組織能力の組織論的検討
第10章 結論
補論 いわゆる「方法論」に関して
著者等紹介
藤田誠[フジタマコト]
早稲田大学商学学術院(商学部)教授。1962年生。1984年早稲田大学商学部卒業。1991年同大学院博士後期課程単位取得。1991年早稲田大学商学部専任講師。1998年同教授。博士(商学)早稲田大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。