内容説明
あなたが大事にしているポイントは、安定している企業?成長できる企業?共感できる企業?企業理念・組織・ビジネスモデル・稼ぐ力を知ることで、本当に納得できる企業を見つける!自動車・金融・情報通信・食品・小売・鉄道・IT・映画の各業界と主要企業の分析をわかりやすく紹介。
目次
ゼロからの企業研究法
1 業界・企業研究の基礎(歴史分析:企業の理念や資源を知る;組織分析:仕事を知る;企業のビジネスモデル;財務諸表を読めるようになる;SWOT分析:有価証券報告書と企業HPから分析する)
2 主要業界の企業分析(自動車業界;金融業界(メガバンク)
情報通信業界(携帯キャリア)
総合商社業界
食品業界
小売(コンビニ)業界
鉄道業界
IT業界)
3 実践(企業研究を就職活動に活かすために)
著者等紹介
富樫佳織[トガシカオリ]
京都精華大学メディア表現学部メディア情報専攻准教授。学習院大学法学部卒業。早稲田大学商学研究科修了(MBA)。NHK(日本放送協会)、放送作家、WOWOWプロデューサーを経て現職。専門は、コンテンツビジネス、ビジネスモデル、プラットフォームビジネス。放送番組の受賞歴に、『Blueman Group Connect to Japan』(WOWOW)での第40回国際エミー賞アート番組部門ファイナリスト、第2回衛星放送協会オリジナル番組アワード中継番組部門最優秀番組、高柳財団第41回科学放送高柳賞企画賞等がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。