ソーシャル・エンタープライズ―社会的企業の台頭

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ソーシャル・エンタープライズ―社会的企業の台頭

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  • サイズ A5判/ページ数 290p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502381409
  • NDC分類 335.7
  • Cコード C3034

内容説明

注目を浴びる社会的企業の多様な活動を体系的に分析。社会的企業―少子高齢化、障害者、女性、地球環境、貧困などの社会的課題の解決を使命とし、事業として取り組む新しい事業体。

目次

第1章 ソーシャル・エンタープライズ(社会的企業)の台頭
第2章 ソーシャル・イノベーションが変える社会
第3章 アメリカにおけるソーシャル・イノベーション・クラスターの展開
第4章 ソーシャル・アントレプレナー(社会的企業家)とは何か
第5章 ソーシャル・ファイナンスの開発:オルタナティブな金融
第6章 イギリスにおけるソーシャル・エンタープライズと市場社会
第7章 日本におけるソーシャル・エンタープライズの胎動
第8章 ソーシャル・エンタープライズの可能性:まとめ

著者等紹介

谷本寛治[タニモトカンジ]
一橋大学大学院商学研究科教授。1955年大阪市生まれ。1979年大阪市立大学商学部卒業、1984年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。1989年経営学博士(神戸大学)。和歌山大学経済学部教授などを経て、1997年一橋大学商学部教授。2000年から現職。専門は、企業システム論、「企業と社会」論。2005年特定非営利活動法人ソーシャル・イノベーション・ジャパン(SIJ)代表理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

taming_sfc

1
日本における社会的企業の必読書。アメリカ、イギリス、日本での実例を踏まえた議論となっているため、包括的である。SRIの議論に踏み込む前提としてのソーシャル・ファイナンスに触れているのも良い。2018/03/03

yu01

1
社会的企業(ソーシャルエンタープライズ)論。欧米の議論を踏まえて、ソーシャルイノベーション、ソーシャルイノベーションクラスターなどの概念を提示している。日本の本では一番まとまってると思う。2011/01/31

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