合併企業のモチベーション管理―組織文化の繭をどう打破するか

個数:

合併企業のモチベーション管理―組織文化の繭をどう打破するか

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 181p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502378003
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C3034

内容説明

合併企業や海外の現地法人などで文化的背景の異なる部下をもつ管理職層を対象に、心理学的アプローチによりモチベーションの阻害要因・促進要因から向上・維持の方法までわかりやすく解説する。

目次

第1章 文化とモチベーション(360度のフィードバックと文化的価値観;自己動機づけとサラリーマン ほか)
第2章 企業文化の“繭”とモチベーション(合併企業で働く社員の心理;合併と統合で誕生した新会社におけるディモチベーションの要因 ほか)
第3章 合併企業で働く社員のモチベーションの向上と維持(合併や経営統合による新会社における社員のモチベーションの促進要因;モチベーションを向上させ維持するコミュニケーションのゴールデン・ルール ほか)
第4章 中国進出日本企業における中国人従業員のモチベーションの向上と維持(ものの見方、考え方、価値観の相違;中国人従業員のモチベーションの高め方と維持の仕方 ほか)
第5章 協働型リーダーを育成するワークショップ(自己のモチベーションの高め方に対する気づき;自己のモチベーションの維持の仕方に対する気づき ほか)

著者等紹介

海野素央[ウンノモトオ]
明治大学政治経済学部助教授。心理学博士。明治大学政治経済学部卒業、米国国際経営大学院修士課程修了、U.S.インターナショナル・ユニバーシティ博士課程修了。専門は異文化ビジネス論、異文化間コミュニケーション論、産業・組織心理学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

fumikaze

6
会社合併時に購入した。合併や吸収など、最近は珍しいことではないがその不安・不平等さ・給料カット・旧体制の維持など問題は尽きない。2019/04/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/39344
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品