内容説明
企業とは何か、経営学とは何か、われわれの社会や生活にどのように関係しているのか。最新の事例を加えさらに充実。
目次
企業経営の全体像
経営学の全体像
企業と会社
企業とインプット(金融資本・労働)市場との関わり
企業とアウトプット(製品・サービス)市場との関わり
競争戦略のマネジメント(Part.1)基本的な考え方
競争戦略のマネジメント(Part.2)違いを作る3つの基本戦略と仕組みの競争
多角化戦略のマネジメント
国際化のマネジメント
マクロ組織のマネジメント
ミクロ組織のマネジメント
キャリアデザイン
経営学の広がり(Part.1)
経営学の広がり(Part.2)
著者等紹介
加護野忠男[カゴノタダオ]
1947年生まれ。神戸大学経営学部、同大学院経営学研究科、甲南大学特別客員教授を経て、神戸大学社会システムイノベーションセンター特命教授。1979年から80年、Harvard Business School留学。経営学博士。専門は、経営戦略、経営組織など
吉村典久[ヨシムラノリヒサ]
1968年生まれ。学習院大学経済学部、神戸大学大学院経営学研究科、和歌山大学経済学部教授を経て、大阪市立大学大学院経営学研究科教授、和歌山大学名誉教授。2003年から04年、Cass Business School,City University London客員研究員。博士(経営学)。専門は経営戦略、企業統治など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
でじきち
Go Extreme
Toropi